日本の飼い主様へ
(師匠  田中雅織先生より)

田中雅織先生の写真

  ようこそ、JOIE DE LA VIEへ。
こんにちは。ドッグビヘイビアリストの田中雅織と申します。どうぞ宜しくお願いします。私は、行動分析学という行動の科学を専門とし、犬の問題行動の修正やQOL向上のために活動しています。

  犬の行動はとても複雑です。時に飼い主を困らせることもあります。その困らせる行動は増えてくると、いよいよ問題行動と呼ばれるものになります。多くの飼い主は、その行動に対処しつつも、中々改善しない犬の行動に頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。

  私たちは、今までの経験や文化による影響で、望ましくない行動を罰したくなります。しかし、行動の科学は「罰には人が思っているほどの効果はない」と主張します。これは、数多くの実験から導き出された事実でもあります。

  では、困った飼い主はどのように対処すれば良いのでしょうか。罰するよりも、まずは正解を教えることが先決です。望ましい行動を新たに教えておけば、犬はその行動をとりやすくなります。反対に、教えられてもいない行動を取るというのは事実上、不可能でもあります。

  どのような行動も必ずコントロールすることができます。しかし、それには行動を科学的に捉え、的確な制御を行う必要があります。難しい行動になれば、飼い主のみでの対応は困難を極めるでしょう。

  そこで、私たち専門家は、飼い主のお悩みをしっかりと受け止め、犬の悩みもしっかりと受け止めます。犬のニーズを満たし、飼い主と犬との相互のコミュニケーションを通じて信頼関係を強固にします。そして困った行動には、科学の手法をもってアプローチします。

  私たちの用いる科学の手法は、現在の人類では認知行動療法として、精神科治療、認知症による異常行動の変容などに最も効果的な手法として用いられています。私たちは、この手法を使って行動を変容させます。それには、一般的なしつけとは大きく違った側面があります。是非ともJOIE DE LA VIEのコンサルテーションで、それを実感していたければ幸いです。

一般社団法人  日本ドッグビヘイビアリスト協会
理事長  田中 雅織